FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「蒼穹のクレイドル」現在の開発状況について

ご無沙汰しております。
ルナソフトのem.です。

「魔法少女リィ」発売からこの2ヶ月間、ほとんど「蒼穹のクレイドル」の開発にかかりきりになっており、ブログの更新が滞っていただけでなく、魔法少女リィのユーザーサポート及び修正パッチのリリースにも影響を及ぼしてしまい本当に申し訳ございませんでした。

突然の開発一時凍結を発表し、現在に至るまで発売未定の状態となっております「蒼穹のクレイドル」についてですが、僕が引き継いでから現在に至るまでに、進捗状況の確認とプログラム全体の分析を行った結果、プログラムの根底部分から作りなおす事が決定し、現在は少しずつプログラムの根底を改修しながら開発を進めています。

中途半端な完成度のまま放置されていたプログラムを、僕をはじめとする引き継ぎ組のスタッフがつぎはぎのような形で完成させるよりは、ある程度根底の部分から作り替えてしまった方がクオリティの向上にも繋がると判断したため、そのような形で開発を進めさせていただく事となりました。
そのため、Web上で告知されているゲームシステムを、全てそのまま再現できない可能性もあります事をご了承いただけますと幸いです。

この件について、一部のユーザー様の間では様々な憶測が飛び交っている事も把握しており、僕自身もこの開発ラインに対して思うところは色々とあるのですが、まずはルナソフトのディレクターとして、このゲームを中途半端な状態で放置するのではなく、徹底的に完成度を高めた上で、ユーザーの皆様にお届けする事こそが最重要課題であると考え、現在も開発を進めています。

具体的な発売時期についてはまだお話出来る状態ではありませんが、プログラムの進捗状況自体は、引き継ぎが完了してからは概ね好調な状態が続いているため、来年の比較的早い時期には改めて発売日を告知させていただけるかと思います。

1ヶ月前にTwitterで「11月中には発売日を改めて告知します」と発表しておきながら、未だ発売日を告知出来る状態になっていない件については本当に申し訳ございません。
上述しておりますような事情で、当初の想定よりも大幅にプログラムの作り直しが必要となってしまったため、スケジュールの割り出しについても難航してしまった事を何卒ご容赦いただけますと幸いです。


あとは、僕の方で企画を進めております新しいタイトルについても「蒼穹のクレイドル」がひと段落ついたらすぐにでも取り掛かりたいと考えておりますので、こちらもご期待いただけますと幸いです。
「魔法少女リィ」「蒼穹のクレイドル」と、たて続けにRPGを開発したので、次はRPG以外のジャンルで何か作りたいなーと考えたりとかしています。


それではー。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

プロフィール

lunasoft

Author:lunasoft
エロゲ制作ブランド「ルナソフト」のブログです。
新作情報や日々の雑記など、色々と綴っていきたいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
発売中!

リターニアの精霊使い


ダンジョンズ&ヒロインズ


悪堕ラビリンス


蒼穹のクレイドル


魔法少女リィ


深淵のレコンキスタ


マインドハッカー

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。