FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「蒼穹のクレイドル」紹介 その3

こんにちは、ルナソフトのem.です。
先週の記事で「寒さが和らいできましたねー」とか書いてたら、今週に入ってからまた寒くなってきました……。


今回は第3回目となる「蒼穹のクレイドル」の紹介です。
前回の記事でお知らせした通り、今回は「ユニット画像の読み込み機能」(通称:俺の嫁システム)についてお話したいと思います。


20140307_00.png

この機能は、パソコン内のお好きな画像をゲーム内のユニットとして登録する事の出来る機能です。
まぁぶっちゃけ、大○国の二番煎じみたいなシステムですね!

登録の方法については、ゲーム発売時にゲームファイルと一緒に手順を解説したマニュアルとサンプル画像を同梱しておく予定ですが、この記事でもザックリと登録方法をご紹介したいと思います。

なお、この機能は画像ファイルの編集や加工等の基本的な操作が出来る事が前提条件となっているため、ユーザーサポートの対象外となっておりますがご了承ください。

◇登録に必要な画像ファイル

20140307_01.png
・wf.png
ダンジョンや戦闘時に表示される顔画像です。
サイズは横120ピクセル、縦140ピクセルに編集してください。

20140307_02.png
・bu.png
ステータス画面等で表示される立ち絵の画像です。
サイズは横400ピクセル、縦700ピクセルに編集してください。

◇画像ファイルについて
画像ファイルのフォーマットは必ずpng形式にしてください。
それ以外の形式での登録は出来ません。
また、画像の縦と横のサイズについては、上記の通りでなくても読み込み自体は可能ですが、ゲーム内で自動的に拡大又は縮小されるため正常に描画されない可能性があります。


20140307_03.png
20140307_04.png
◇画像ファイルの設置
「蒼穹のクレイドル」のゲームフォルダ内にあります「StyleLoad」というフォルダを開いていただき、その中のずらーっと並んでいる数字のフォルダからお好きな番号のフォルダに「wf.png」と「bu.png」の2種類のファイルを入れてください。
但し、既に画像ファイルが入っている場所に上書きされますと、ゲーム中でその画像を使用しているユニットが全て書き換えられてしまいますのでご注意ください。

20140307_05.png
あとはゲームを起動して拠点パートから「ザシードDワークス本社」を選択して、ユニットの作成を行うと……


20140307_06.png
はい、出来ました!
ちなみに、今回の機能紹介に使用しておりますこの女の子は、僕が4年ぐらい前に「すたじおおぐま」という同人サークルで製作した「Nosferatu-聖女は鮮血の夜に舞う-」というゲームに登場する鈴音ちゃんです。
すたじおおぐま時代のヒロインの中では僕の一番のお気に入りの娘です。

この画像読み込み機能は体験版でもご利用いただけるため、よろしければ今の内から皆様お気に入りの嫁画像を上記の方法で編集してお待ちいただけますと幸いです。

◇以下、どうでもいい次回予告
いよいよマスターアップが近づいてきたため、ブログを書く時間を作るのも難しくなってまいりました……。
そのため、これまでは週1回のペースで「蒼穹のクレイドル」を紹介してまいりましたが、誠に勝手ながら来週はお休みをいただき、3月20~21日頃にゲーム序盤部分の解説と攻略ヒントについて紹介をしたいと思います。

それではー。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

プロフィール

lunasoft

Author:lunasoft
エロゲ制作ブランド「ルナソフト」のブログです。
新作情報や日々の雑記など、色々と綴っていきたいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
発売中!

リターニアの精霊使い


ダンジョンズ&ヒロインズ


悪堕ラビリンス


蒼穹のクレイドル


魔法少女リィ


深淵のレコンキスタ


マインドハッカー

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。